テーマは「つなぐ医療」

患者様との「つながり」を大切にし、信頼関係を築くことを目指しています。 単に病気を診断し治療するだけでなく、お一人お一人に最適な治療プランをご提案いたします。
また私たちは地域医療ネットワークの一員として他の医療機関や専門家と協力しながら、より総合的な医療を提供いたします。 「連携」を大切にし医療の「つながり」を深めてまいります。

最新の医療技術

胸部レントゲンのAI補助診断を導入いたしました。AI技術を活用することで、胸部のレントゲン画像の解析が迅速かつ高精度となり、 肺炎や肺がんなどの疾患の早期発見や病変の見落とし防止が支援されます。
さらに発熱外来を設置しました。発熱や感染症の症状をお持ちの患者様に迅速で適切な対応を行います。 感染対策を徹底し、患者様の安心と安全を保護致します。

幅広い診療範囲

内科疾患のみならず幅広い診療を行っております。私自身の離島医療の経験を生かして、お子様の診療やケガなどの外傷にも対応致します。 また、必要に応じて専門医療機関への紹介や連携も行い、患者様の早期回復をサポート致します。

患者様の利便性とアクセス性の向上

お忙しい日常生活や急な症状にも対応できるよう週末も通常診療とし、診療時間を長くしております。 お越しいただきやすい環境を整えておりますので、どうぞ安心してご来院ください。

「つなぐ医療」の理念のもと、私たちは患者様、地域の皆様とのつながりを大切にし共に健康な未来を築いていきたいと考えております。
皆様の信頼に支えられながら、私たちのクリニックは成長していくことをお約束いたします。

おもな診療内容

風邪や頭痛、腹痛などの急な体調不良から、高血圧・糖尿病・脂質異常症などの生活習慣病まで幅広く診療いたします。
お子様の発熱や風邪症状などの急な体調不良や、ケガなどの外傷も診療いたします。
何科を受診したらよいのかわからない症状もお気軽にご相談ください。
必要に応じて専門医療機関への紹介や連携も行い、早期回復をサポート致します。

一般内科疾患

風邪、扁桃炎、膀胱炎やインフルエンザ、新型コロナなどの感染症、長引く咳や痰、鼻水、微熱、花粉症などのアレルギー性疾患、便秘、貧血、不眠症、不調など

高血圧、糖尿病、脂質異常症、痛風などの生活習慣病

健診・検査

特定健診など各種健診・検査を受け付けております。お気軽にご相談ください。

予防接種

肺炎球菌ワクチン、インフルエンザワクチン、帯状疱疹ワクチンなどの予防接種を行っています。
ご予約が必要な場合もございます。お気軽にお問い合わせください。
※インフルエンザ予防接種の開始時期につきましては、当サイトにてもお知らせ致します。

受診について

当院では、初診・再診を問わず発熱その他感染症を疑わせるような症状を呈する患者様の診療を行っています。
症状や状態に応じ、お車または2次外来室での診療となる場合がございます。

初診の方へ

保険証をご用意下さい。現在服用中のお薬があれば、併せてお知らせ下さい。
(お持ちであればお薬手帳をご用意下さい。)

マイナンバーカードの健康保険証利用について

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
マイナンバーカードを受付に設置している顔認証付きカードリーダーに置いて本人確認を行います。
※顔写真は機器に保存されません。
※マイナンバーカードを健康保険証としてご利用になる場合は、事前にお申し込みが必要です。

• 当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。
  • 患者様同意のもと、医師がオンラインで薬剤情報、特定健診情報その他必要な情報を取得・活用して診療を行うことができます。
  • 診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。

これにより当院では、厚生労働省の定めに基づき「医療情報・システム基盤整備体制充実加算」を算定しております。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、従来どおり健康保険証を使った受診が可能です。詳しくは受付でご確認ください。

薬局・処方について

お薬は院外処方となっております。

機能強化加算について

当院では「かかりつけ医」機能を有する医療機関として「機能強化加算」を算定し、必要に応じて次のような取り組みを行っています。

• 健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。
  • 必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。
  • 介護・保険・福祉サービスの利用に関するご相談に応じます。
  • 夜間・休日の問い合わせへの対応を行っています。
  • 受診している他の医療機関や処方されているお薬を伺い、必要なお薬の管理を行います。

明細書について

当院は療担規則に則り明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方 及び 後発医薬品・バイオ後続品について

当院では後発品医薬品及びバイオ後続品の使用に積極的に取り組んでいます。
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合がございます。

医療情報の活用について

当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や、今後整備される電子処方箋や電子カルテ情報共有サービスのデータ等から取得する情報を活用して診療をおこないます。

当院では、地域における『かかりつけ医」として健康診断の結果等の健康管理に係る相談、保険・福祉サービスに関する相談及び夜間・休日の問い合わせ対応を行なっています。